2005.10.27 Thursday

32.メルマガバックナンバー追加公開vol.41まで

メールマガジンのバックナンバー追加公開のお知らせです。

とみながのセンター現代文攻略ゼミ( http://kokugo.cc )
では、メールマガジン発行スタンド「まぐまぐ」を通して
昨年3月からメールマガジンを発行しています。

今回、今シーズンのバックナンバーを公開です。

さぁ、目標のクリスマスまで、あと2ヶ月。センター現代
文攻略ゼミも追加問題コースへステップアップです。
2005.10.22 Saturday

31.メルマガバックナンバー追加公開vol.37まで

メールマガジンのバックナンバー追加公開のお知らせです。

とみながのセンター現代文攻略ゼミ( http://kokugo.cc )
では、メールマガジン発行スタンド「まぐまぐ」を通して
昨年3月からメールマガジンを発行しています。

今回の公開で昨シーズン(3〜10月)のバックナンバーの
公開が一段落します。

vol.35〜37では、総じて、学習期後半の心のもちような
どについて書いています。参考になさってください。

2005.10.21 Friday

30.メルマガバックナンバー追加公開vol.34まで

このところ、バックナンバー追加公開のこと
どまりですが……(あと2回程で一段落、ふぅ〜)

今回の追加分は、過去問をメルマガ上で解説して
いったものから、その過去問部分は省略していま
すが、随所に書き記した読みや解きのポイントは
しっかり残しました。実に役に立つアドバイス集
になっていますので読んで活用してくださいね。

そろそろスターターキットの販売は終了して、次
の追加問題セットを発売する時期になってきます。
読解力をぐいぐいと伸ばす好機ですね。

それではご利用ください。例によって
http://kokugo.cc のトップページ右側下のメル
マガバックナンバー公開のところからどうぞ。
2005.10.18 Tuesday

29.メルマガバックナンバー追加公開vol.30まで

メールマガジンのバックナンバーの抜粋再編集版は、
現在vol.30まで公開しています。

vol.24:<ワードマーキング>読解〜うっかり誤解しないために
    (読解力:マスターすべきふたつの力)
vol.25:「読解力」とは(改)
vol.26:「小説の正解の選択肢の性質」についてワンポイント説明
vol.27:「読解は判断だ」評論編
vol.28〜30:アドバイス断片集

この後も随時再編集公開していきますので時々
チェックしてください。

それではご利用ください。http://kokugo.cc の
トップページからどうぞ。
2005.10.13 Thursday

28.メルマガバックナンバー追加公開vol.20まで

メールマガジンのバックナンバーの抜粋再編集版は、
現在vol.20まで公開しています。

vol.14:「説明せよ」とは
vol.16:「分かる」とは
vol.18:「傍線部説明問題」について
vol.19:分かりやすさ〜紳助・たけし・さんま考
    その1「紳助」型
vol.20:触媒・気付き・変化
    分かりやすさ〜紳助・たけし・さんま考
    その2「たけし」型

この後も随時再編集公開していきますので時々
チェックしてください。

それではご利用ください。http://kokugo.cc の
トップページからどうぞ。
2005.10.06 Thursday

27.メルマガバックナンバー追加公開vol.13まで

メールマガジンのバックナンバーの抜粋再編集版は、現
在vol.13まで公開しています。

vol.11,12は、やってはいけないアブナイ読み方の9タイ
プを紹介し、vo.13は、読解で評論はもちろん小説でも
重要な「論理、論理的」とという語の意味と、その理解
がどう読解につながるかという点を述べています。

どうぞご利用ください。
2005.10.02 Sunday

26.メルマガバックナンバー追加公開vol.6

[お知らせ] ご愛読のみなさまへ
*ワードマーキング読解スターターキットは9月30日までの限定販売と*
*なります。(お求めは右のLINKSからカートへ) ご了承ください。*

------------------------------------------------------------

昨年創刊時からのメールマガジンは、http://kokugo.cc/
サイト内で抜粋再編集して順次公開中です。トップペー
ジ右側中段のvol.1からvol.6(今日現在)からどうぞ。

スターターキットと同タイトルでも、キットの方では
大幅に加筆していたりあらためて書き下ろしたりして
いますので、悪しからず。

本質は何事においてもシンプルなものと思うままに、
受験現代文についてもストレートかつシンプルに書い
ています。読んでお役に立てていただければ幸いです。
(それでその先は? と物足りなく思った時にはスタ
ーターキットをどうぞ。なかなかのオススメ品です)

さて10月になったことだし、追加の問題解説もリリー
スしましょうか。たゆみない前進のために。よりすっ
きりクリアに読み解きこなしができるように。当面の
目標のクリスマスまで、まだまだ三ヶ月あるからね。
あせらず、でも着実に、頭みがきましょ。
2005.09.28 Wednesday

23.移行作業の終了(追:日付つけかえ)

9月1日付けで新しいブログへの記事の移行作業が
済みました。(追:二日間で移行した全記事を、
新しく読まれる読者の便宜を考えて、本来の一日
に最大一記事となるように、日付をつけかえます。
記:10月8日)

これで、現代文学習についてのトピックはこちらへ、
@とみながのMy Favoriteや雑感はこれまでのブログ
へ、ということで住み分けをしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

これまでのブログ http://kokugo.jugem.cc/
2005.08.30 Tuesday

1.ワードマーキング読解 旧ブログより移行します

2004年3月から立ち上げた「センター現代文攻略ゼミ」

サイトとメールマガジンとブログというメディアを通して、
硬軟とりまぜ情報や思いを発信してきました。

これまでのブログ(http://kokugo.jugem.cc)は、学習
内容や指導事項中心のサイトやメールマガジンに対して、
コーヒーブレイクというサブタイトルをつけたように、
@とみながの好きなものや人、イベントや、雑感を書
いてきました。

時には、メールマガジンにまとめるような内容ではない、
学習にまつわるエピソードやちょっと気になった事項を
書いたりもしました。

昨年の1シーズン終えて、一休みし、再び目覚めて動き
出すにあたって、学習内容についてのつれづれは、それ
専用のブログに書こうと考えました。分けた方が読む方
にとって読みやすいかなと思いまして。

ということで、このブログの立ち上げです。

ここのアドレスは http://blog.kokugo.cc/ です。
受験現代文の学習を中心としたこのブログと、
雑感その他を中心としたこれまでのブログと、ともどもに
立ち寄っていただければうれしいことです。

どうぞ、ごひいきに。

この後は、これまでのブログから、受験現代文に関する
記事をこちらのブログに移します。旧記事は、その時期
時期に対応したものなので違う時期に読むとピンボケだ
ったりしますが、上記のような理由でアーカイブの役目
も果たさせようということでご理解ください。移行し終
わった後で、新しい記事を綴っていきます。

それでは、どうぞよろしく。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM